HOME > インタビュー > 都合に合わせて働ける!派遣に登録して飲食店で働いています

インタビュー

Tags:

飲食店 加古翼輔

LINEで送る
Pocket

都合に合わせて働ける!派遣に登録して飲食店で働いています

単発の派遣で色んなお店に行くことが出来ます

飲食関係の派遣先で働いている加古翼輔さん

――自己紹介をお願いします

今、大学2年生で、今年20歳になったばかりです。株式会社リードという派遣会社に登録をして、飲食関係の派遣先で、1年位前から現在も働いています。

元々飲食をやってみたいと思っていたのですが、地元でやると知り合いが居そうで抵抗があって、名古屋等でやると終電がきついので、迷っていました。

その時に飲食関係の派遣を見つけて、「これなら色んな場所にも行けて、色んなタイプの飲食店を経験できる」と思って登録しました。

株式会社リードに登録、15軒くらいの飲食店で働きました

――派遣に登録する時に面接のようなものはあるのですか?

面接と言っても、派遣なので登録会のような感じで、会社の概要の説明をしてもらって「大丈夫ですか?」と聞かれた感じです。

登録してから直ぐに仕事を紹介してもらえました。今の時点で、1年間くらい続けて15軒くらいのお店で働きました。

本当に単発なので、1回1回好きなところに行ける感じです。気に入ったところには、何度か入った事はあります。

お店の方から派遣会社に「この日は何人欲しい」と連絡が来て、派遣会社から「ここが○日に募集有」というメールが登録スタッフに届きます。それを見て、自分が行きたいところを選ぶ感じです。

早い者勝ちなんですよね。やりたかったら直ぐに連絡した方が確実なのですが、人気の無いところや急遽入った仕事の場合は「本日」というのもあります。「本日3時から」等ありますね。

最初に貰うメールに「ホール」「洗浄」や場所と時給が書いてあります。

その中から選ぶのですが、「ホール」と言えば、基本的にはハンディーなどは使わずに、運んでメモを取るくらいで、どこに行っても変わらないです。「洗浄」と言えば洗浄機を使って拭いたりするくらいで、そんなに戸惑いは無いです。

服装は、一応黒のインナーを1枚持っていって、お店に行って制服を貸してもらいます。

派遣から見たお店の人気・不人気

――人気のあるお店はありましたか?

派遣の人同士で「ここは良かったよ」等、話をするので、あると言えばありますね。

私も、好きな場所と、あまり行きたくない場所はあります。その差は、そのお店の従業員さんの対応ですね。

酷いお店は「てめぇ!」って言われるところもありますし、良いところは賄いも出してくれて、そこの従業員と同じように扱ってくれるところもあります。

何回も行くお店だと、派遣先のアルバイトや社員さんとも仲良くなります。何回も行くと相手からも覚えてもらえますし、こちらも慣れますので話もしやすいです。

体力はそんなに必要ないですね。そんなに1日ぶっ通しでやる訳ではないので、食事時の4~5時間です。引越し業者の仕事のように丸一日ではないので大丈夫です。

――今まで、困ったトラブルはありますか?

トラブルと言うほどではないのですが、運んだりしたときに「注文良いですか?」と言われて、それが行きつけの人だと、こちらがわからないような言い方をされるときがあるんですよ。

お客さんからしたら、こちらが派遣でも見た目にはわからないですから、そういうときが困ります。

時間が自由!登録さえしておけば月に1度の仕事も可能!

――大体どのくらいの入るというのは決まっていますか?

必要な金額によって変わってきますが、大体週に2~3回出ています。

土日のどちらかに1回と、平日は募集に合わせて入っています。どこから募集が入ってきたのかにも寄るので、募集を見てからの応募にしていました。

派遣される場所によって、時給も交通費も違います。平均千円くらいです。

――派遣で働いて良かったと思うことはどこですか?

色んな飲食店が見られるところです。色んなタイプのところが有って面白いです。

あとは、シフトも選べるので自由が利くのが大きいと思います。

アルバイトだと決まってしまっていますが、派遣だと例えば2週間行かなくても問題は無いので、融通が利いて自由なのが良いです。自分のやりたい時にやれるのが良いと思います。

――派遣で働いてみてイマイチだと思うことはありますか?

行くお店によって、店の中の内輪の繋がりが強いところだと、忙しいときは良いのですが、時間が空いた時に居づらい気持ちになります。

初心者でも可能な仕事です

――このお仕事は働くのが始めての人でも出来ると思いますか?

出来ますね。飲食の仕事をしたことが無い人は、派遣先の事務所で最初にトレンチ(運ぶ為のお盆)の持ち方も教えてくれます。

事前に研修もあるので、私も飲食未経験でしたし、どなたでも出来ます。

お店によりますが、基本的には勝手なことをしなければ大丈夫です。手が空いた時にはお店の人に「手が空いたのですが何かしましょうか?」と声をかけてみれば問題は無いと思います。

――現在登録している派遣会社のメリットはありますか?

私は他に飲食関係の派遣会社を知らないので、飲食関係である事が良いところだと思います。

派遣会社というとライブスタッフ「試食試飲」とかはあるのですが、飲食店は他で見たことがありません。

自分の好きなときに出来るので、長く続けられると思います。とりあえず登録だけしておけば、月に1回でも構わないので、登録しておくと良いと思います。

お金に困ることがあればもう1つ何かすると思いますが、学生のうちは、ここの派遣はずっとやろうと思います。

――派遣や飲食関係の仕事に興味がある方にアドバイスをお願いします

やはり接客業なので、人と関わることが嫌いな人には向いていないと思います。

派遣の場合だと、自分のやってみたいことに一致するのかどうかを試してみることが出来ます。

派遣で色んな業種を試してみて、「居酒屋が良かった」「レストラン披露宴のスタッフが良かった」等、自分が一番好きなぴったり来るものを見つけて続ければ一番良いと思います。

LINEで送る
Pocket

【スポンサードサーチ】

インタビュー新着

おすすめ情報

【スポンサードサーチ】

新着インタビュー

カテゴリ一覧

タグ一覧