HOME > お役立ち情報 > 東京出張の参考に!新宿の格安カプセルホテル体験談

お役立ち情報

Tags:

 

LINEで送る
Pocket

東京出張の参考に!新宿の格安カプセルホテル体験談

安くて便利なカプセルホテル

出張に便利な格安カプセルホテル

――東京出張でカプセルホテルを使われていたということですが、どこを利用していましたか。

僕の場合は新宿でよく泊まっていたのは、グリーンプラザ新宿というところです。

当時新宿での仕事の付き合いが多かったので、検索とかで色々調べてここが出てきたので泊まるようになりました。

単純に安かったというのもあり、あとは新宿駅に近くて便利ということです。

歌舞伎町のところにあるので、飲んでベロベロになってもすぐに戻ることもできるし、荷物を置いてすぐに出かけることもできるので、いろんな意味で利便性が良かったので泊まっていました。

新宿駅って普通に泊まろうとすると結構高いんです。東横インぐらいまで行くとたまに安かったりするんですけど、飲んだ場所から帰り道も結構歩かないといけないので立地が悪いということが結構多かったんです。

それを考えると、場所的にもすごく便利でした。

意外に広い室内

――カプセル内の寝心地について教えてください。

最初は正直、初めてカプセルホテルに泊まるまでは、こんなところで寝られるのかなと思っていました。

寝返りを打ったらゴツンゴツンぶつかりまくる感じを想像していたんですけど、閉所恐怖症の人だったら無理かも知れませんが、中に入ると思ったより広かったです。

だから最初に泊まった時はどちらかというと秘密基地的な感覚でテンションが上がりました。

広さ的にも全然不満はなくて、寝心地も次の日に疲れが残るようなこともなかったです。

ただ隣の人の声とかが聞こえたりします。みんな電話とかは違う場所でかけたりするので、そういうマナーはきっちり守っているんですけど、いびきだけはどうしようもないですよね。

だから他の人のいびきがすごく気になる人とかは、ちょっとしんどいかも知れないです。

大浴場でリラックス

――サウナやお風呂はどうですか。

ぶっちゃけ普通のホテルに泊まるより快適なぐらいでした。

お風呂は大浴場で広いので、個人でじゃないと嫌だという人は別ですけど、銭湯とかが好きという人だったら、外でテレビを見ながら入れる場所があったりして結構広々と足を伸ばして入れます。

普通にホテルのシャワーだけで終わらせるより、逆にいいんじゃないかなと思います。

予約なしで泊まれて安く利便性もいいカプセルホテルは出張におすすめ

――カプセルホテルのメリットは?

安いというのが大きいです。あとは、大体場所がいいところに多いので、利便性がいいです。

もう1つ、急遽行くことになった時でも大体空いています。全部埋まっているということは、なかなかないんです。

例えば僕は仕事のからみで赤坂の方とかへの出張に行くことが結構あるんですが、赤坂ってホテルが大体すごく高いんです。

赤坂だと安いところでも1万5千円とか普通にするのですが、僕自身は出張の費用をそんなにかけたくないので、いつもは駅からちょっと歩いたところでマロウドイン赤坂というところを愛用していたんです。

そこだと駅から15分ぐらい歩くことになるんですけど、朝食付きで6千円ぐらいと非常に安かったんです。

ところが同じことを考える人は多いみたいで、1週間ぐらい前に行くことが決まったりすると、もう空いていなかったりするんです。

夜は夜の付き合いで飲みに行ったりして、夜中の2時とか3時とかに帰ってきたりして、次の日はもう7時8時にチェックアウトして出ていくだけで、4時間か5時間寝るためだけに1万7千とか8千円とか馬鹿らしくて嫌なんです。

そうすると赤坂の他のところで泊まる気にはなりませんよね。それもあってカプセルホテルは赤坂でも愛用したりします。

そういう面ではいつでも予約が取れるというのはメリットだと思います。

大阪でも取れなかったりするので、急遽泊まることになったとかいう時でも、タクシーの運転手にカプセルホテルに連れて行ってくださいと言えばそれで済んだりするので、結構メリットは大きいと思います。

出張にカプセルホテルを利用して経費削減に成功しました

――カプセルホテルのデメリットは?

落ち着くか落ち着かないかというと、普通のホテルに比べたらやはりそこは劣ると思います。いろんな人がいるし、ロッカーに荷物を入れるわけですけど周りに人がいっぱいいて気を遣うということはあります。

仕事が終わってホテルに帰ってきて、1人の時間になって1人の部屋で癒されるという人も結構いると思うんです。

カプセルホテルはどちらかというと集団活動的な部分もあるので、やはり常に周りに人がいる状態なので、そういう面ではホテルに劣る部分はあるのかなという気はします。

あとはカプセルの中では仕事がなかなかやりづらいです。一応電源とかもあって充電もできますが、座ってパソコンをするとかに関してはちょっと狭い感じです。

寝るだけなら丈夫ですけど、パソコンで何かまとめるとかだったらホテルの方がいいと思います。

ただ圧倒的に安いというのと、お風呂は良いとか、違う面でリラックスできる部分もあるので、どちらを取るかという感じですね。

出張費削減にはカプセルホテルを!

――これからカプセルホテルに宿泊しようとお考えの方へメッセージをお願いします。

とにかく経費の削減という面ではすごく良くて、夜行バスとかと組み合わせたりするとどこに出張に行っても痛くないと思います。いつでもどこでも行けるなという状態になると思います。

カプセルホテルに対して抵抗感がある人も多いんですけど、実際に使ってみるとすごく便利です。

特にパソコンで仕事をする必要もないとかであれば、カプセルホテルは非常に有意義だし、自分も使ってみて会社の経費を大幅に削減することに成功しました。

こんなに便利なものはないと思うので、ぜひ活用してほしいと思います。

LINEで送る
Pocket

【スポンサードサーチ】

お役立ち情報新着

インタビュー最新記事

【スポンサードサーチ】

新着インタビュー

カテゴリ一覧

タグ一覧