HOME > インタビュー > コンタクトレンズショップの販売員にお仕事内容を聞きました

インタビュー

Tags:

コンタクトレンズショップ 井上彩子

LINEで送る
Pocket

コンタクトレンズショップの販売員にお仕事内容を聞きました

ショッピングモール内のコンタクトレンズ店に勤務

コンタクトレンズショップ販売員の井上彩子さん

――自己紹介と、お仕事の紹介をお願いします。

井上彩子です。27歳で大阪府在住です。

コンタクトレンズの販売と、お客さんの使用状況を聞いてどういったレンズが合っているかの聞き出しをしてお薦めすることもしていました。

自分が普段から使っている物なので、知識がつくと今後役に立つのではないかと思って選びました。

求人はインターネットのタウンワークで見つけました。アルバイトでした。応募条件は週に5日以上働けることと、7.5時間以上の勤務です。

面接は、社員と1対1で、応募動機や条件を呑めるかとか、コンタクトレンズについて自分が知っていることと、コンタクトレンズを使っている場合はどこのメーカーの何の商品を使っているかを聞かれました。

仕事の仕方を学ぶ

――採用が決まってから研修はありましたか?

お店の研修はなかったんですけど、ショッピングモールの中に入っていたので、ショッピングモール内の研修には参加しました。

挨拶の仕方や、そこで働くにあたっての決まり、お辞儀の仕方とかを聞きにいきました。

お店の仕事は、基本的には先輩方の接客を見てどういった言い回しをするかとかを学んでいきました。

ただそれだと足りないので、用意されている色々なパンフレットを見てコンタクトレンズについて勉強をしたり、希望すると3ヵ月に1回くらい社員が勉強会を開いてくれたりしたのでそれで学びました。

コンタクトレンズ店の仕事内容

――実際のお仕事内容はどんなことがありましたか?

来られたお客さんにどのコンタクトレンズが合うかをみます。

眼科とコンタクトレンズ屋は全く別なので検査等は眼科に任せるんですけど、コンタクトレンズを決めて眼科から帰ってこられたら、レジで販売したり、消毒液等のケア用品も一緒に販売したりお薦めしたりしていました。

働いていた年代は、若い方で20歳からで、40歳の方もいらっしゃったので結構幅広かったです。社員は男性が多かったんですけど、アルバイトは女性ばかりでした。店舗全員でだいたい8人です。

制服はありました。会社から支給される白いシャツと黒いズボンです。髪型は明るすぎなければいいんですけど、長かったら必ずまとめるように言われていました。

周りが凄く良い人ばかりだったので慣れやすくて3ヵ月くらいで馴染みました。

仕事で求められること

――このお仕事の求められることはどんなことですか?

はきはき元気に話すことと笑顔は、常に言われていました。やっぱり真顔になっていたら注意されました。

ほとんど座り仕事なので、そこまで体力はいらないと思います。

特別な知識は必要ない

――お仕事をする上で資格や特別に勉強をする必要はありますか?

特になかったです。眼科の知識も特にいりますとは言われなかったです。

コンタクトレンズを普段使用していない方でも、お仕事はできます。レーシックをしている人も働いていました。

コンタクトレンズのメーカーやレンズの特徴は、やはりある程度覚える必要はありますね。それは先輩の言っていることや教えてもらったことや、自分で勉強したりして覚えます。

――このお仕事をされていて困ったトラブルはありましたか?

コンタクトレンズは衛生面が厳しい商品で、コンタクトが悪かったと文句を言われることもありますが、やはりお客様に使い方を委ねるところもあるので、それを守れていない方に説明するのが難しかったです。

クレームに来るお客様も、そこまで多くはないんですけどやはりいらっしゃいましたし、特に在庫切れの商品があった場合は、何で無いのと文句を言われました。

2部制の勤務時間

――1日の勤務時間や収入について教えてください。

2部制で分かれていて、早番だと9時半から18時まで、遅番だと10時半から19時までです。

皆、早番と遅番の両方ともやります。社員は少し長くなって、22時までということもあったみたいです。

やっぱり土日が忙しくて、時間帯はどちらかというと昼間よりも夕方の方が混んでいました。

お休みの曜日は固定ではなかったですが、週休2日でした。

収入は、だいたいですが12万~14万円です。時給です。平日も土日も一緒です。

コンタクトレンズの販売員を経験してみて

――働いていて良かったと思うことはありますか?

知識が増えたことや、同年代の方が多かったので辞めてからも遊んだりと繋がりのある方が増えたことが、良かったです。

私は凄く働きやすかったと思います。私の時は募集していなかったんですけど、今はパートタイムで主婦の方も働いていると聞きました。長く続けられる仕事だと思います。

――働いていていまいちだと感じることはありましたか?

拘束時間が結構長かったかなとは思います。

――こちらの仕事を辞めた理由は何ですか?

他にもネイルサロンで働いていて、そのネイルサロンの仕事をしたくてこちらは辞めることにしました。

人と接することが好きな人向きの仕事

――コンタクトレンズ店で働くうえで注意するポイントはありますか?

やはり清潔感重視なので、身なりはきっちりとしておかないといけないと思います。

――向いている人と向いていない人はありますか?

向いているのは、人と向き合う仕事が好きな人ですね。親身になって人の話を聞ける人には特に向いていると思います。

接客があまり好きではない人は厳しいと思います。

コンタクトレンズ店勤務を考えている方へ

――コンタクトレンズ店で働くことに興味がある方にアドバイスをお願いします。

お店によるかもしれませんが、清潔感があって元気に働いているというのは、印象が高くていいと思います。

長く続けられそうな仕事としてもお薦めなので、興味があるならチャレンジしていただければと思います。

LINEで送る
Pocket

【スポンサードサーチ】

インタビュー新着

おすすめ情報

【スポンサードサーチ】

新着インタビュー

カテゴリ一覧

タグ一覧